再読

最近仕事のことでいろいろと考えることが多く、久しぶりに村木厚子さんの本を読み返してみた。

 

あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ (日経WOMANの本)

あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ (日経WOMANの本)

 

 

仕事で悩んでいるときに読むと、以前とはまた違った気づきがあったり、「なるほど!」と思うポイントが前と違ったりして、改めて読んでよかった、と実感。

村木さんの講演を一度聞きにいったことがあり、もちろん以前からすごい方だとは思っていたが、直接お話しているのを聞くとますますファンになってしまい、普段はろくにメモもとらないのに、講演が終わったあと、その日に聞いたことを記憶の限り書き起こしたのを思い出す。

あの誤認逮捕の際のエピソードでいちばん好きなのは、検事に「執行猶予がつけばたいしたことはない」と言われて心の底から怒って抗議した、というくだり。「公務員として30年間築いてきた信頼を失うか失わないか、そういう問題なんです」と抗議した、というのを読み返し、最終的にいちばん大事なのは「信頼」だ、ということを再確認。

 これでまた明日からも地道に頑張ろうと思えそう。