テレビ体操

ご多分に漏れず、まあダイエットやら運動不足解消やらのためにいろんなことを試しては、続かず挫折してきた。しかし、ようやく自分の中で習慣化できている運動がある。それがテレビ体操。

きっかけはいくつかある。まず勝間和代さんのメールマガジン。番組の存在自体は、そのあと放送されている子供向け番組を見ているので知っていて、レオタード姿で体操する人たちを見て、ちょっと笑ってしまったりしていた。でもメールマガジンを読んで、「ほう、肩こりに効くのか、やってみようかな」と思った。そして、恥ずかしながら特定保健指導を受けて、食事に気をつけて(といっても間食とごはんの量を多少減らす程度だが)、加えてテレビ体操を毎朝やることにした。始めて約5ヶ月、まず肩こり、腰痛などが改善してびっくり、体が軽くなって、両肩からおもりが外れたような感覚になり、もう二度とおもりは乗せたくない、と毎日続けるようになった。ついでに体重も月に1キロ程度ずつ減ってはいるので、まあ今のところ成功といってもいいのではないか。

ダイエットはともかく、明らかに体がよく動くようになり、体調もよくなっているので、子供に笑われようとも毎日続けていきたい。屋内でも屋外でもできて(横にならなくてもいい運動なのが地味にありがたい)、お金もかからず、道具もいらず、ずぼらな私にもピッタリの運動をようやく見つけたようだ(いや、小学生の時から知っていたはずなのだが・・)。

NHKテレビ・ラジオ体操