2018-01-01から1年間の記事一覧

暑い、寒い

このところの暑さで日中はぐったり、夜も冷房を止めると暑くて起きてしまう。しかたがないので夜も冷房を止めずにいると、今度は寒さで起きてしまった。いったいどうすればいいのだろうか・・・。

slackその後

slackを使ってみている。チェックしているツイートやブログの更新通知が来るようにして、便利に使っているが、予定を忘れるのが怖いあまり、カレンダー通知をメール通知やらLINEの通知やら、複数の通知で行うようにしたら、さすがに鬱陶しくなってきた(笑)…

エアコン設置

これまで使用していたエアコン、だいぶ年季が入っていたので、梅雨明け前には新しく購入しようと思っていたら、まさかの6月の梅雨明け。大慌てで購入に走り、ようやく昨日新しく設置完了。 ズボラな私に必須のフィルター自動洗浄機能もつけて、これで安心。 …

Movable Type

最近仕事でMovable Type を少しずつ触っている。 オリジナルのテンプレートを発注して作ってもらったのだが、実際にそれを使ってテストサイトを作成しているのが私ともう一人しかいない。 でも、今後同僚にもこのテンプレートを使ってもらう必要があり、そう…

寝不足

連日のワールドカップ観戦で睡眠不足、さらにエアコン買い替えが間に合わず、今週は冷房なしで過ごさなければならず、今日は暑さで睡眠不足。 今週だけでもなんとか乗り切りたい・・。

決勝トーナメント

3時に起きるのは諦め、後半から見たが、0-0だったので間に合った!後半6分で2点先取、の時点で喜びつつも「リードを奪うのがちょっと早すぎる・・」と思ったらやはり・・。 ワールドカップは甘くない、と痛感したが、やはり決勝トーナメントに進んでな…

JREポイント

ビックカメラsuicaカードをsuicaチャージ用のクレジットカードとして使っている。ポイントがある程度溜まったので、JR駅構内や改札口外によく設置しているATMで、ポイントをsuicaにチャージしようとしたところ、「ビューサンクスポイントを交換」などの表示…

人違い

自転車で急いでいるときに、古い友人にばったり会った、と思い話しかけたら、ものすごく変な顔をされ、「間違えたか??」と思い逃げてしまった。 しかしあまりに似ていたので気になり、本人に久しぶりに連絡をとり確認したら、やはり別人だった。ああ間違え…

疲労

暑さと寝不足とストレスで、ここのところずっとなんとなくだるい状態が続いている。自覚はあるが、一部の同僚にも指摘されてしまった。気づいてもらえるのは大変ありがたいが。 原因はいろいろと思い当たるが、一番可能性があるのはワールドカップを見ること…

キャッシュレス生活

なんらかのポイントを貯めるのが好きなので、現金払いはなるべくしないようにしている。コンビニ、電車、スーパー、ドラッグストアなどはほぼ現金要らずになったが、まだまだ現金なしでは生活できない。特に子供の学校関係の集金は、まだまだ集金袋にお釣り…

住民税確認

住民税の決定通知書が届いたので、ふるさと納税の分が控除されているかどうか確認。端数などよくわからない部分もあるが、だいたい控除されている、ような気がする。 今年もまだこれからできる限り控除されるように検討していきたい。

ワールドカップ見てしまった

日曜深夜なのでどうしようかと迷ったが結局、ワールドカップ日本対セネガル戦を見てしまった。結果的に、見ておいてよかった。 しかし、ワールドカップに出場することがものすごいことだった頃を思い返すと、やっぱり強くなったんだな、と改めて思う。

slack調整中

ひとりslack計画、プライベートではチェックしているブログとツイートが更新されたら通知が来るようにしてみた。これだけでも意外に便利。 仕事でも活用してみようと、Googleカレンダーが更新されたときや予定時間前にに通知が来るようにした。メール通知は…

Boomerang

早朝や深夜にメールを作成したりして、こんな時間に送信するのは・・、と気がひけるときに愛用しているのが、日時を指定して予約送信できる拡張機能。 www.boomeranggmail.com 無料で10通まで予約送信できるので、個人的にはこれで足りている。体調不良など…

ショートカットキー

これまで何度か試して挫折気味の、なるべくマウスを使わず、ショートカットキーでPCを操作するという試み、もう一度少しずつ覚えていくことにした。 まずは簡単なところから、タブキーを使うショートカットを昨日は意識的に使うようにしてみた。本当に効率化…

RPA

恥ずかしながら、RPAという言葉を昨日初めて知った。うまく使えば「効率化」と言う名の楽ができるかも?という安易な気持ちで、早速これをインストールしたが、そこまで簡単にはできなさそうなのでとりあえず時間ができるまで寝かせておくことにした。 www.u…

好きなブログ

ブログを続けるには、メインにするネタを決めておくことが必要。そこで、自分が好きなブログはどんなブログかを考えると、非常にはっきりしていて、仕事の効率化、ライフハック、ポイント活用など、実用的な内容。なので、このブログはそういった中から自分…

不用品処分

気づくとなんとなくずっと置いてしまっている、様々な今は使っていないものを、少しずつ処分している。最近はもう乗らなくなってしまった自転車2台を粗大ごみへ、そして全く見なくなってしまった映画のDVDなどを買取に。 そして、予備として購入していたス…

そろそろ梅雨か

そろそろ梅雨の足音が聞こえてきた。以前は雨の日はバスで通勤していて、ずいぶんと時間がかかっていたが、昨年から雨でも自転車に乗るようになり、雨に濡れるのは嫌だが、時間のロスは少なくなった。 さらに、電動アシスト自転車に乗るようになってから、圧…

週末はダウン

週末になると体調が下降気味になるのが続いている。やっぱり平日の疲れが週末になり気が緩むとどっと出てしまうのだろうか。子供の対応をすっかり夫に任せてしまっていて、大変ありがたいが申し訳ない気持ちにもなってしまう。 疲れたときに聞く懐かしい歌シ…

最近よく聞くアルバム

生活していると、家でも仕事でもいろいろと思うところがあり、なんだか疲れたり悲しくなったりする。最近もそんな状態が続いているが、そんなときこのアルバムを繰り返し聞いている。10年以上前のアルバムなんだ、ちょっとびっくり。 Wildflower アーティス…

マインドフルネス

ラジオを聞きながらブログを書くことが多いが、マインドフルネスストレッチというものについての話をしている。目を閉じて、自分の周りがまゆのようなもので包まれているイメージを作り、7秒かけてすい、1秒軽く止めて、10秒かけて吐く、というのを1分から始…

読みかけの本

買って途中まで読んだものの、そのままになっていた本を読み直している。 男女の問題だけでなく、権力、上下問題についてもいろいろと参考になった。 男が働かない、いいじゃないか! (講談社+α新書) 作者: 田中俊之 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/03…

テレビ体操継続中

いろいろと継続していない中、唯一継続しているのはテレビ体操。 昨年夏からはじめて、たぶん一生続けられそうな予感がしている。体調もよくなり、肩こり、お通じ、などなど改善している。そして何よりコスパが最高。そろそろこれ以外にも習慣化できる運動を…

体重が高値安定

一時期に比べて、体重が増えた状態がすっかり定着してしまった。 原因は食生活にあることはわかっているのだが、でも・・・、といういつもの挫折パターン。でもここで一気に崩れないように、食生活もよい食生活の習慣化を目指していきたいが、継続可能なよい…

紫外線対策(目の)

偏光サングラス、自転車に乗るときに装着する分にはそこまで抵抗はないが、普段電車に乗ったり歩いたりするときにかけていると、Mr. マリックのサングラスのようでちょっと怪しい人に見えるのではないか、と躊躇してしまう。そこで、透明なレンズでUVカット1…

暑さ対策

職場がとにかく暑い。冷房が来月までつかないのに、既に室内の温度は30度近くなっている。暑さ対策をしないと倒れてしまいそう。ということで自分のデスクに置けそうなUSB扇風機を急ぎ購入。 【2018年最新バージョン】 NYUTASE USB扇風機 小型 静音 強力 小…

朝の習慣

4月は忙しくブログ更新が完全に滞ってしまったが、最近の朝のスケジュールは以下のような感じ。 起床 TBSラジオを聞きながら、トイレ、うがい、体重測定 職場に持参するコーヒー、ほうじ茶を作りながら、PCを起動 パソコン仕事(子供の役員関連)をする 洗濯…

雨上がり

昨日の夜はずいぶんと雨が降ったが、今朝は止んでいるはず、と起きたら外が霞んでいるので、あれ?と思ったら霧がかかっているよう。 そういえば昨年からずっと買おうと思っていた偏光サングラスをようやく購入した。 通勤で自転車に乗る時に使用してみたが…

タブレット

実家で買ったものの、使わないということで譲ってもらったYoga Tablet。iPadと比べて重いので、どうかな、と思いつつ職場で仕事用として使ってみることにした。最近ペーパーレスで資料などはPDFなどで配布されることも多いため、意外とあったらあったで便利…