2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Workflowy

ブログを始めてから、好きなブログを定期的に見ることが多くなったが、その中のいくつかでアウトライナーを使うことを推奨していた。 私のような書きなぐりのブログではまず必要ないのだが、しっかり構成を考えたブログをゆくゆくは書きたい、と思わなくもな…

膝立ち

最近寒いこともあって、なんとなく正座をしたり、椅子の上で膝で立つことが多くなったが、ふと膝立ちの状態で太ももなどに触れると、かなり筋肉に力が入っていることに気づいた。これって引き締め効果があるのではないか? と思ったときはまずグーグル先生。…

朝型へのシフト

初めての早朝投稿。計画通り、夜のブログ投稿を夜から朝にシフトしてみたが、時間制限もあり、とても集中できる。 音声入力で最近の認識率向上を実感したこともあり、勢いでGoogle Home Mini を注文してしまった。子供たちはすでに音声検索を駆使しているの…

ブログ更新時間帯変更

ブログの更新を寝る前の時間に行っているが、わかってはいたのだがやはり睡眠にとても影響している気がしてならない。睡魔と戦いながら、意識が飛びそうになりながら書くのもしんどい。というわけで、平日については早朝に更新することを心がけようかと思う…

確定申告完了

還付のための確定申告が完了した。しかし、もうかれこれ4年位は行っているのに、毎回どこかでつまづいてしまうのはなぜだろう。 今回は、最後にデータを送信するところでフリーズした(ように見えた)ので、なんだろうと思ったところ、パスワードがしばらく…

確定申告

今日源泉徴収票が届いたので、早速確定申告をするべく入力。いろいろ準備したが、結局最低限の申告で還付額がいちばん多いことがわかった。よし、あとひといき、というところで、マイナンバーの入力画面が出てきて、今日中の提出を断念。 昨年も同じものを入…

padlet

みんなで一つのボードにペタペタと自由に付箋を貼る感覚で、特に知識も不要で便利に使えるpadlet。今ウェブサイトのコンテンツ案を考えるのに使ってみている。 要は、なんとか他の人を巻き込んで自分の抱えている仕事を多少なりとも軽減したい、というのが本…

睡眠負債

ここ最近の課題で、自ら悪化させている感があるのが、睡眠不足だ。ブログを書く時間も、確実に睡眠時間を削っている。「睡眠負債」のチェックリストは中だった。 とにかく体調管理の面でも、睡眠の質を上げて、時間を増やすことは絶対必要。と自分に言い聞か…

feedly

ブログを書くようになって、今までそれほど読んでいなかった他の方のブログを以前より読むようになった。そうするとやはり新着記事のチェックを簡単にできるようにしたい、と思い、今までは「キュレーターじゃないし、そこまで必要じゃないでしょ」と思って…

Remote Mouse

今日初めて、Remote Mouseというアプリで半分くらい音声入力を使用している。音声入力はとても入力が速いのでほんとに驚いている。以前「あまりまだ使えないなあ」と思った記憶があるが、昨今は認識力が非常に上がっている。入力が不慣れなためか、どうもい…

Kindle オーナーズライブラリー

だいぶ前に買ったものの、あまり活用できていないKindle Paperwhite、寝る前の読書に利用することにして、ようやく毎日使っているのだが、プライム会員用の無料本を検索しようとしてもどうにも探しにくい。特に、オーナーズライブラリーの検索がわからず、Go…

cacoo

今日はBacklogと同じ会社のcacooというツールをちょっとだけ触ってみた。 cacoo.com オフィスレイアウト案を作成したかったのだが、もっといろんなことに利用できそうだ。ゆっくり試してみる時間があれば・・。

gmailのアーカイブ

メール処理を迅速に行うため、仕事のメールについては処理が終わったらすべてアーカイブするようにしていたのだが、だんだん処理が追いつかなくなってきた。 なんでもアーカイブしていくと、たまに読み落としがあったりもするから難しい・・・。でも、読み落…

Backlog

本当は昨日書いたのに、どうやら公開ボタンを押し忘れたようだ・・。なのでもう一度。 取引先とのやりとりにBacklogというのを使うことになった。同僚も「最近使っているところが多い」と言っていたので、使うのが楽しみ。ウェブなどの開発系の仕事以外でも…

確定申告

数年前から、毎年医療費がかさんでしまうので、確定申告をして多少還付するのがささやかな楽しみ。とにかくオンラインで全部完結したいため、電子申告している。Pasoriも購入(他に使いみちがないと思っていたが、suicaのチャージに使ってカードのポイントを…

小さなことをほぼ毎日

少しづつ、毎日のようにやることを増やしている。日常のささいな家事レベルだが。 そういえば昨年こんな本を見かけて、「これだ!」と思って購入して読んだのだった。 小さな習慣 作者: スティーヴン・ガイズ,田口未和 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売…

Projectsheet planning

仕事でやらなければいけないことが錯綜して混乱してきている。 trelloなど試してはみたものの、新たなツールをみんなに共有してもらうのもかなりの手間。ここは職場で導入しているG suite関連で、と思い、スプレッドシートでガントチャートができるこんなも…

OneTab

仕事で使っているPCはスペックを大幅にケチったためか、Chromeでたくさんのタブを同時に開くと動きが遅くなったり固まったりすることが多い。なので、これまでThe Great Suspender という拡張機能を使っていて、これはこれでまあよかったのだが、これに変わ…

初代iPad

最近職場内であちこち移動する機会が増えてきて、PCを持ち歩くほどではないが、メールチェックくらいはしたい、でもスマホだとちょっと操作しにくい、と思うようになってきた。部署に共有できるiPadがあるが、借りっぱなしにはできないので、いちいち自分の…

Googleドキュメント 提案モード

Googleドキュメントの文書が送られてきて、「自由に編集していいので、suggestion mode で書いてね」と英語で書いてあった。共同編集は毎日のように行っているが、「提案モード」はあるのは知っていたが使ったことがなく、使い方がわからなかったのでまずはG…

gmail予約送信

年末年始の休み中に仕事関連のリマインダーメールを送信したかったが、休み中なのでまず忘れそう、ということで、成功したことも失敗したこともあり、少し不安だったが予約送信で対応することにした。今回はこちらを使うことに。 メールを送る日時を自由に設…

シン・ゴジラ

公開時に見に行きたいと思いながら行けず、地上波で放送した時に録画したままなかなか見られなかったのをようやく見ることができた。 ゴジラにそれほど興味がなくても、危機対応ものとしてとても楽しめて、でも実際に何か起こったらどうなるのか、も想像する…

カドケシ

子供のものを初めて使ってみたが、力を入れすぎたのか、ボロボロと消しゴムが崩れてしまった。どうもあまり使い勝手がよくない、私にとっては。

テレビ体操

ご多分に漏れず、まあダイエットやら運動不足解消やらのためにいろんなことを試しては、続かず挫折してきた。しかし、ようやく自分の中で習慣化できている運動がある。それがテレビ体操。 きっかけはいくつかある。まず勝間和代さんのメールマガジン。番組の…

スキャンアプリ

数年前に断捨離してから、特に書類はしっかり整理できるようになってきた。今年の年賀状もある程度届いたので、去年の年賀状は全てシュレッダーにかけてしまった。後でみたくなる時もあるかもしれないので、全てスキャンしてEvernoteに保存している。スキャ…

音声入力

お正月、甥っ子姪っ子が普通に音声入力を使っているのを見て、また、AIスピーカーのCMも普通に見かけるようになったので、私も最近使い始めてみた。驚くほど精度が上がっていて本当にびっくり。私が使っているのはiPhoneだが、ほとんど誤変換もなく、1人の時…

年賀状ちょっとだけ追加作成

自分が便利だと思った事柄を記録しておきたい。もしかしたら他のどなたかの参考にもなるかもしれない、少なくとも自分は検索結果に大変お世話になっているので、重い腰を上げてブログ再挑戦。 今年の年賀状は、発注枚数を読み間違えて、足りなくなる事態にな…