2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水筒

コーヒーを入れてもいい水筒をいろいろと探した結果、今こんなのを発見、購入した。 CBジャパン カフア コーヒーボトル ゴールド 出版社/メーカー: シービージャパン 発売日: 2015/05/04 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る こぼれてしま…

ポイント消化

ポイントを貯めるのが好き。ポイントに振り回されないようにしなければ、と思いながらも、もうすぐポイントの有効期限が切れてしまう、とわかると「もったいない!」と必死に何か買えるものを探してしまう。というわけでなんとか探して購入したら、ずいぶん…

再読

最近仕事のことでいろいろと考えることが多く、久しぶりに村木厚子さんの本を読み返してみた。 あきらめない 働くあなたに贈る真実のメッセージ (日経WOMANの本) 作者: 村木厚子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2011/11/25 メディア: 単行本 購入: 1人 …

骨伝導ヘッドフォンを使ってみて

骨伝導ヘッドフォン、購入してから毎日使っている。基本的にはコードの煩わしさから解放されて、また聞いているときも他の音がまあまあ聞こえる(音量を上げるとあまり聞こえなくなるのは、他のイヤホンと同じかな)が、いちばんの問題点がひとつ判明。それ…

おそーーい

使っていたノートPCがあまりに遅いので、イライラがマックスになり勢いで新しいものを購入したのが昨年のこと。新しいPCはスペックはそれほど高くないものの、SSDにしたのが理由だと思うがとにかく起動が早く、だいぶストレスが軽減した。 今まで使っていた…

ポメラ

先日の講演で紹介されていたのが、キングジムのポメラ。オフラインで使えるのがよいのだそう。オフラインなので誰かに見られる心配もなく、とにかく気になることを打ち込んでいき、自分の頭を整理するのに使っているそうだ。存在は前から何となく知っていた…

時間の使い方の話

先週時間の使い方についての講演を聞く機会があった。その方がやっている実用的な方法をたくさん紹介してくださり、「これはやってみようかな」と思うこともあり大変参考になったが、いちばん心に響いたのは、「中には反省を促してくる人もいますが、あんな…

「仕事は楽しいかね?」

少し前のことだが、Prime Readingで読める本を探して偶然見つけたこの本、意外に面白く、割と一気に読んでしまった。 仕事は楽しいかね? (きこ書房) 作者: デイル・ドーテン 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2015/01/20 メディア: Kindle版 この商品を含…

インフルエンザ

ここのところ毎年のようにかかってしまっているインフルエンザ、大流行している今シーズンはまだかかっていなかったのだが、子供が発熱、インフルの症状に近いのでちょっと心配・・。受診してアウトだったら、自分は大丈夫でももろもろの予定が変わってくる…

夜のブログ更新

週末なので、夜のブログ更新をしようと思ったが、全く頭が回らない。 わかっていたことだが、やっぱり朝に更新する方がしっくりくることを改めて実感。 本当は時間管理のことについて書こうと思ったが、それはまた平日の朝にしようと思う。

感情の浪費

北大路公子さんの本を読むきっかけになったのは、こちらの朝日新聞に掲載されていた記事。 book.asahi.com この中に書いてあった「感情の浪費」という言葉がとてもしっくりきた。誰でもきっと心当たりがあるのではないだろうか。私もまさに今「ああ、これ浪…

ハピタス

ポイントサイトのハピタス経由で買い物をしたりしているが、サイト経由で発行したクレジットカードのポイントがしばらくたってもつかないので、あれ?と思って調べると、時期的にはもうついていないとおかしいことに気づき、まずは問い合わせ。すると、あっ…

整理整頓

睡眠不足のせいか、職場でも家庭でもイライラしがちだが、ついに昨日は大爆発してしまい反省。とはいえすぐに睡眠時間が増やせるわけでもないので、とりあえず今日は出勤したら自分のデスクを片付けようかと考え中。 片づけ本を読んだり、ネットで調べたりす…

自前オンラインタイムカード

半分仕事、半分趣味でオンラインで、アルバイトの出退勤をタイムカードのように管理するシステムを考えている。 イメージはこんな感じ。 特定の部屋に置いてあるPCやタブレットからgoogleフォームを開く 自分の名前をプルダウンリストから選択、「出勤」また…

朝活への憧れ

休日だが出勤するためいつも通りに起きようと思ったが、目覚ましを止めてふと気づいたら寝落ちしていた。最近なかったので油断していた・・・。 以前は「朝活」なるものに憧れ、こんなサイトをじっくり眺めていた頃もあったが、 asajikan.jp あまりの「意識…

土曜日の朝

通常、土日は仕事が休みなので朝はやく起きることもないが、今日は仕事があるためブログも更新してみた。ありがたいことに今のところインフルエンザにかかることもなく、体調は比較的いい状態だが、とはいえ何かと精神的に疲れることも多い。こんな時は、肩…

WiFiの不調

ケーブルテレビでインターネットに接続しているが、Google Home Mini購入後から、Wifiにつながらないことが多くなってきた(因果関係は全く不明)。 昨日は、WiFiだけでなくテレビまで「アンテナで受信できません」的なエラーが出て映らなくなってしまった。…

骨伝導ヘッドフォン

注文していた骨伝導ヘッドフォンが届いたので早速試してみた。今回はだいぶ奮発してこちらを購入。 【日本総代理店】AfterShokz TREKZ AIR 骨伝導ワイヤレスヘッドホン スレートグレー 30g AFT-EP-000005 出版社/メーカー: AfterShokz メディア: エレクトロ…

Wi-Fi

昨日帰宅したら、Googleホームが動かなくなっていた。どうやらWi-Fiの問題らしい。まずはルーター等の電源を抜き差ししてみた。一応使えるようにはなったのだが、相変わらずランプがずっと点滅している。きっとこれは根本的に解決していないに違いない。やっ…

Amazon Music

寝るときにスムーズに眠りに入れるよう、Amazon Musicのプレイリストを聞きながら寝るようにしている。ビートがない曲を主にセレクトしているのがお気に入り。でもいつも同じものばかり聞いているので、昨日はSpotifyのSleepの中のプレイリストを初めて聞き…

骨伝導ヘッドフォン

毎日radikoをイヤホンで聞いているが、やっぱりコードが邪魔・・。充電の手間を考えてワイヤレス導入を躊躇していたが、やっぱり買おう、と思った矢先、「生活は踊る」で骨伝導ヘッドフォンの紹介をしていたのを聞いて、「これだ!」と即決。注文してしまっ…

スマートスピーカーがあるといいかも

Google Home を使ってみて思うのは、自分の場合は幸い家族がいて仕事もあるので、全く言葉を話さない日はないのだが、一人暮らしだったり、外に出られなかったり、何かの理由で人と話たりする機会が少なく、声を出さないことが多い家にあるといいのではない…

アラーム

Google Home、とりあえず子供たちもまだ飽きていないようで、「ピカチュウと話したい」が通じて大喜び。私は、自分のカレンダーを認識してもらえなかったり、とまだまだ使いこなせていない。 しかし、誰かが寝ている時間はさすがにいろいろと話しかけるわけ…

Google Home Mini

子供にねだられたのもあり、勢いで購入してしまった、Google Home Mini。 とりあえず最低限のセットアップをして使い始めてみたが、子供に使い方を説明しようとして「"OK, Google"って言うとね・・・」と話すとすぐ反応してしまい、その感度に驚いた。特に用…