自前オンラインタイムカード

半分仕事、半分趣味でオンラインで、アルバイトの出退勤をタイムカードのように管理するシステムを考えている。

イメージはこんな感じ。

 

特定の部屋に置いてあるPCやタブレットからgoogleフォームを開く

自分の名前をプルダウンリストから選択、「出勤」または「退勤」を選択

 

アルバイトの人はこの2つを入力するだけ、あとはスプレッドシートで時間を取得、個人別の勤務表の自動作成ができるイメージ。

 

まずは氏名をプルダウンで入力するのに、フォームから手入力は大変な上に人が変わるたびにフォーム上で修正するのは面倒だな、と思っていたら素晴らしいスクリプトを発見。

 

qiita.com

 

試したところ、ぶち込むことに成功!世の中には便利なコードを公開してくれる人がたくさんいることを実感。これらを組み合わせて、自分の使いたいものをうまいこと作れるといいのだけど。